思春期ニキビに悩んでしまって…

Posted: under 未分類.
Tags: ,

京都にいる甥っ子がものすごく悩んでた。何で悩んでいたかというとニキビができやすいことで悩んでいたのだ。思春期になるとニキビがたくさんできてしまうけど、その時期だととても気になってしまう気持ちはわかる。

そのことについて色々と自分の知っている知識を甥っ子に話してあげた。甥っ子はニキビが出来るとすぐにつぶす癖があった。でもそれは絶対にやめておいた方がいいということ話した。ただ、それを伝えることではなく、なんでそれがいけないかというのをちゃんと理解できるように話をした。自分よりも年下の人間と話すときはそういうことをちゃんと意識して話さないといけないと思う。

ただ、こちらは知ってる情報を丸投げしても相手には全く伝わらないのだ。それで伝わった気になっているのは大きな間違いだと思う。ニキビケアに関しても一緒だ。情報を伝えようと思う相手がわかるように言葉を噛み砕いて説明してあげないといけない。白ニキビをすぐにつぶすのは逆にそれは悪化させてしまう可能性を高めてしまうし、もし指などにばい菌がついていたとしたら同じようにニキビを大きく出しまう可能性もある。しかも、下手するとニキビ後ができる原因にもなってしまうので絶対にやめた方がいい。ネットで検索してクレーター肌の写真を実際に見せてあげて説明するのもいいと思う。

Comments (0) 3月 22 2015

ニキビの原因はアクネ菌です

Posted: under 未分類.
Tags: , , ,

アクネ菌と呼ばれているものがニキビの原因になる。

これってどこからある日突然やってきたものなのかなって思う人がいるかもしれないけど、そういうものとは違うんだよね。アクネ菌は自分の皮膚に普通に存在する常在菌といわれてるものなんだ。

通常は皮膚を弱い酸性にする働きをしていて、他の病原菌が増えてしまうことをセーブする役割をになった存在なんだ。でもアクネ菌は酸素が少ない状態で皮脂がたくさんあるところに繁殖しやすい傾向がある。

毛包内とかではいっぱい増えやすくなってしまう性質があるんだね。これが増えすぎてしまうとニキビの原因になってしまうということなんだ。だから化粧などした場合は家に帰った時にしっかりと洗顔をして化粧を洗い落とすようにしないといけない。

それをしないでほったらかしにしておくと不潔な状態になりニキビができやすくなってしまうんだ。もちろん誰しもがすぐにニキビができるというわけではないから人それぞれ個人差があるんだけれども、出来る限り清潔に保つのにしてればニキビ肌で悩むことはないだろう。

こまめに洗顔をして清潔さを保っているのに、どうしてもニキビがたくさんできてしまうという人は、いちど専門の医者に相談に行った方がいいと思う。

Comments (0) 3月 22 2015