ニキビの原因はアクネ菌です

Posted: under 未分類.
Tags: , , ,

アクネ菌と呼ばれているものがニキビの原因になる。

これってどこからある日突然やってきたものなのかなって思う人がいるかもしれないけど、そういうものとは違うんだよね。アクネ菌は自分の皮膚に普通に存在する常在菌といわれてるものなんだ。

通常は皮膚を弱い酸性にする働きをしていて、他の病原菌が増えてしまうことをセーブする役割をになった存在なんだ。でもアクネ菌は酸素が少ない状態で皮脂がたくさんあるところに繁殖しやすい傾向がある。

毛包内とかではいっぱい増えやすくなってしまう性質があるんだね。これが増えすぎてしまうとニキビの原因になってしまうということなんだ。だから化粧などした場合は家に帰った時にしっかりと洗顔をして化粧を洗い落とすようにしないといけない。

それをしないでほったらかしにしておくと不潔な状態になりニキビができやすくなってしまうんだ。もちろん誰しもがすぐにニキビができるというわけではないから人それぞれ個人差があるんだけれども、出来る限り清潔に保つのにしてればニキビ肌で悩むことはないだろう。

こまめに洗顔をして清潔さを保っているのに、どうしてもニキビがたくさんできてしまうという人は、いちど専門の医者に相談に行った方がいいと思う。

Comments (0) 3月 22 2015

ニキビをつぶすのは最悪の方法です

Posted: under 未分類.
Tags: , ,

ニキビができたときにどうするかと聞かれたら結構な割合ですぐに潰すと言う人がいるのだそうだ。それは間違ってるのでやめた方がいいと思う。ドラッグストアでニキビ薬を買ってをそれをつけてじっとしてるのが一番安全に治す方法だと思うが、出来る限り早く治したいということで潰してしまうという人も多い。もう言わなくても分かってると思うが、ニキビを潰すのはよくないことだ。

早く治したいのであれば、絶対に治らないことである。素人が変にいじってしまうと肌が汚くなってしまうからだ。それに指などでいじることでバイ菌がついていた場合は余計に肌の状態を悪くしてしまう。ニキビができるという事は、それなりの原因があるのだから肌を清潔に保つにしなければならない。そして洗顔のタオルなどもできれば毎日取り替えるようにした方がいいだろう。

せっかく顔を綺麗に洗ったとしてもその後に汚いタオルで拭いていては洗顔した意味が全くないのである。できることならニキビが出来ないようにしたいけどそれを実現させようとすると、いろんな物を制限する必要があるので、なかなか難しいと思う。時には唐揚げが食いたくなる人だっているだろうし、ハンバーガーやステーキを週に1度は必ず食べたい人だっているだろう。

Comments (0) 3月 22 2015